パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

大学1年生の始まり 新型コロナウイルスの影響で、授業が、なかなか始まらない

オンライン授業の準備

新型コロナウイルスの猛威で、4月は、ステイホーム

大学生になった?ばかりの娘は、まだ授業が始まっていません。

大学からの指示を待って、それの対応をしています。

 

生活はというと、

お寝坊娘に磨きがかかり、日に日にお寝坊になって、

昼夜が、逆転満塁ホームラン、ホームランです!2回ホームラン書いちゃったー☆彡

 

ホント、困りましたー☆彡

どうやったら、そうなるのか、パパは理解にくるしーよ☆彡

春眠暁を覚えず

暁とは、夜明け

娘の場合は、

春眠暁に就寝☆彡

 

困りましたー・・・が、

グッスリ寝ているせいか、起きている時は、元気100倍です!!

それに、お肌も、イイんじゃない☆彡

 

授業の準備

ゴールデンウィーク明けから、オンライン授業が始まるようです。

「ようです」と書きましたが、コロナの影響で、どうなるかわかりません!

 

その準備で、2か月前に買った娘のパソコンの設定をしています。

 

学校から送られてくるメールや、学校のサイトの情報を元に、自分で考えて準備をしていますが、コレが、なかなか難しいのです!

 

  • どうやって授業を受けるのか
  • オンライン授業のパソコン設定
  • スケジュール管理
  • 教科書をまだ購入していません
  • こまごまと、わからないことが、いっぱい
  • その他、いっぱい・・・

学校が始まっていないので、お友達もいません。

3月の入学説明会で、大学へ行った時に知り合った友達と、ラインで繋がっているくらいです。友達いるのか...!

 

娘をみていて、新入生は、皆、孤独な状況で、授業の準備をすすめている感じです。

 

娘は、自宅から通える大学なので、困った時に、親にアドバイスをもらえますが、自宅から遠く離れた大学へ進学した生徒さんは、わからないことがあっても、親が近くにいないので、いろいろなことで、困っていると思います。

 

スグに相談できる人がいると心強いと思います。

 

僕は、娘から相談をうけても、あまりアドバイスは、しないことにしています。

学校のことを親が管理してしまうと、親がいないと何もできなくなってしまうからです。

 

誰がやっても難しい準備

それは、

パソコンの設定です。

こまかい設定です。

 

今までも、自宅のパソコンを使っていましたが、新しい自分のパソコンを使える状態にまで持っていく作業と、学校の授業に合わせた環境設定などが、意外と難しく、途方に暮れるのです。

 

パスワード何だっけ??

みたいなところで、作業が止まってしまいます。

 

オンライン授業を受けれる状態にまで持っていくことは、なかなかの作業だと思い感じています。

 

それに、受ける授業もギリギリまで決まらないようで、教科書の注文等も、なかなかGOが、かかりません。

 

これで本当に間に合うのかと、ハラハラドキドキしています。

 

ゴールデンウィーク明けに、授業が始まる予定ですが、「最初はドタバタするんだな」と、思っています。

 

学校も生徒も、始まってみないと、わからないことがあると思います。

ぶっつけ本番なところもありますが、コレが今年の授業の始まり方なんでしょうね。

 

一足早くママがオンラインで、お家でお仕事しています!

妻は、毎日ではありませんが、在宅勤務の日があります。

その時は、自宅のパソコンから職場の環境に入って、お仕事をしています。

 

凄い時代が来たものんだ!と、在宅で仕事ができることに驚いています!

 

妻は、システム屋さんなので、いろんなツールを、手足のように使いこなしています。

 

その妻が職場と繋いでしている仕事の仕方を、娘の大学がしようとしている感じで、妻にはイメージがあるようです。

僕は、サッパリ?で浦島太郎さんです。

 

遠隔で、コチラから誰が操作していても、わからない時代の到来です。

家で妻の代わりに、僕が業務内容を把握していて、ツールを使いこなせれば、妻に代わってお仕事ができてしまうのです。オンラインゲームの相手が誰だかわからない世界と同じです。

 

この感じは、どこかで見たような聞いたような...

大学1年生の始まり 新型コロナウイルスの影響で、授業が、なかなか始まらない

 


 

 

  

 

吉藤オリィ 吉藤健太朗 Amazonでみる

 

オリィさんは、病気やケガで自由に社会で活躍できないでいる人々に、夢と希望、それから、すべての人に、チャンスをあたえてくれています。

NTTさんも注目しているオリィさんです。

外出が困難なパニック障害の僕が勇気をもらった一冊です。

オリィさんのことをななさんの記事で知りました。

rainbowcolor77.hatenablog.com

ななさん、記事おかりします。

さいごに

新型コロナウイルス(COVID-19)によって、社会の仕組みが変わり、新しい時代が始まりだした感じがしています。

 

いずれ、そうなっていたのかもしれませんが、2020年に急激に。

 

今、人類は、凄いところにいるんでしょうね。

 

学校の授業の始まりも大切ですが、コロナを最優先にしないとですね。

 

一日も早いコロナの終息を願っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2020年5月1日(金)

新型コロナウイルスの影響で、授業が、なかなか始まらない

葉桜

 

新型コロナウイルスの影響で、授業が、なかなか始まらない

今日の空 二度と会えない空模様☆彡

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク