パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

NSR250RK

スポンサーリンク

 

マっさんです☆彡

チョッピリですがオートバイに乗っていたことがあります。

遥か大昔に。

 

NSR250RK F3

F3というカテゴリーが終わりの頃。

周りを見ると、RS250とかTZ250がいっぱい!しかも1991年式のTZ250は後方排気をヤメたヤツが登場!そんな中、僕は 2年型落ちのNSR250RKを。

 

このRKを手にした時、

ライトはないし、ブレーキランプもない。

ウインカーやミラーもない。

いろんなモノがついてない!。

エンジンを掛けるにも、キーとかセルボタン、キックもない。なので押し掛けでエンジンスタート。

2サイクルのオイルタンクもないし、エアークリーナーもない。

エンジンを開けるとピストンリングも1つだけ。確か量産NSR250は2つ。

乾式クラッチのカバーもなければ、サイドスタンドもない。

おまけにタイヤの溝もない。タイヤ屋さんサボったか?!と思いつつ、

プラグも何だか短いショートプラグ。

ここまで来ると無い無い尽くしに磨きがかかって、バッテリーもない。

こんなに いろいろないのに 走りだすとメッチャ速い!!一体どれくらいのスピードが出ているのか?と目をやると・・・スピードメーターがぁない!!

「これじゃぁ、彼女を乗せてデートにも行けんじゃ~ん」なんて言ってる場合でもなく、そもそもタンデムステップ(後ろの人が足をのせるところ)やリヤシートも あるワケもなく、それどころか当時のマっさんには彼女もいなく☆彡いろいろいない...。

 

このNSR250RK、

何だかいろんなモノがないので、お得感はアレな感じ...。

だけど、

ラジエターは、デカいぃ...

フレームにも補強が入ってて、ゴツいぃ...

サスペンションも車高調整できちゃう!

ホイールサイズも RS250Rとおんなじ!

しかもマフラーのサイレンサーHRCって!!

 

そういう(バイクの)ことゼンゼン詳しくなかったけど、僕の青春でした。

走って転んで冷や汗かいて、頭の中はバイクでいっぱい。

趣味の世界だったけど、

「速くても 遅くても 転んでも 壊れても 考える」をヤってました☆彡

 

はてなブログの 【バイクグループ】に このブログを参加させている僕なのですが、バイクの記事をゼンゼン書かないので申しワケなく思いつつ、いつも みなさんのバイクの記事をありがたく拝見させてもらっています。うらやまし~ぃって。
みなさんの走りを見て、また走りたい、そうなりたいという思いが湧いてきます。

好きなモノ、コトがあってよかったと心から思います。

 

バイクのみなさんへ

いつも いい走りと、羨ましすぎる記事を ありがとうございます。

走っていると、いろいろあるとは思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね。

「ただいま」の記事を楽しみにしています。

安全運転でトコトコと。

 

ブログを綴るみなさんへ

人生の いろんな景色を見させてくれて ありがとうございます。

そして、いつも元気をくれて ありがとうございます。

お身体と心、無理をしないように。

 

いつも ありがとね☆彡

マっ

 

1991年 富士スピードウェイ 

 

 

MC18にはSPグレードとは別に、F3用キットパーツをあらかじめ組み込んだコンペティション用コンプリートマシンとしてHRCより少数が発売された「NSR250RK」が存在する(紛らわしいがHRCのKはキットパーツのKであり市販車の年式(89年モデル)をあらわすNSR250RKとは別)。 これはNSR250R SPをベースに、専用の補強入りフレームや専用の車高調整機構付きサスペンション、多数の変更が加えられたエンジンや電装を装備したTT-F3専用車両であり、SPとはまったくの別物と言ってよい。エンジン部品で専用なのはクランクケースのみだが、純正と同じ金型から生み出されながら、ほぼ全ての部品が同年式の競技専用車であるRS250Rの部品と見まがうばかりに加工されたものであり、その動力性能はRS250Rに肉薄するほどである。 その価格差から細部のクオリティは見劣りするものの、そうして世に送り出されたRK達はサーキットを席巻し、GP250クラスと互角に近いタイムを叩き出し、4ストローク400ccの車両を打ちのめし続けた。 惜しむらくはRKが生み出されたわずか数年後にTT-F3クラスが廃止されてしまったことである。なお、この車両はスリックタイヤ対応のためホイールサイズもRS250Rと同等に変更されている(Frは可能だがRrに互換性はない)。専用キャブレターボックスと専用ダクトを装備し、PGMキャブレターは装備されていない。ACGは専用品の軽量ローターを使用するため公道用NSRと互換はない。

ホンダ・NSR250R - Wikipedia

 

 

 

 

 

マっさんのRK