パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

スポンサーリンク
 

はてなブログ スマホ表示が小っちゃくなちゃって!!

昨夜、自分のブログを見ると、

pcでは、普通表示なのに、

スマホで見ると、pc表示と同じレイアウトだったので、

スマホの小さい画面にpcのサイドバー付きレイアウトが表示され、全体的に、とても小っちゃくて、とても見づらかったので、大急ぎで、スマホ表示のレイアウトを変更していました。

 

いろいろ触りましたが、

「カテゴリ」、「月間アーカイブ」が、スマホでは表示されなくなってしまいました!

 

アドセンスもゴチャゴチャになって、一瞬、途方に暮れそうに...。

 

スマホの設定画面では、有料版でないと、記事上・下にHTMLが貼れないので、

pc設定のダッシュボード > デザイン > スパナマーク > 記事 > 「記事上 or 記事下」の所に、サイドバーに貼ってあるHTMLを移しました。

 

がぁ、

それだと、トップページを表示すると、サイドバーに自分で貼りつけていた記事(写真にリンクが貼ってある 木々の写真が、スマホでは、表示されません。

おまけに、楽天やアマゾンのバナーも、スマホのトップページでは表示しないレイアウトになりました。

これらのリンクは、記事詳細のURLへいけば、記事下に表示するように、変更しました。

 

なので、コメント欄が、随分と下の方になってしまいました。

 

 

このブログの、楽天バナーやアマゾンバナー経由でお買い物してくださる方がみえるので、無職の僕のお財布に「ありがたい」が入ってきます。いつもありがとうございます。

ですが、詳細記事にいかないと、楽天バナーもアマゾンバナーも表示しないレイアウトに変更したので、「マっさんお店タタンだな!」になっちゃってます。タタんでないよ。記事毎のURLへいけば、いつものように、お買い物できます!さり気なくアピール☆彡

 

アドセンスは、手動での広告設定をヤメ、今は、すべてアドセンス任せの自動広告表示にしてあるので、自分でもどこに広告が表示されるか、わからず、時に、広告だらけ!!...こんな所に!広告がぁ!!なんてこともあります。

 

一夜にして、ブログレイアウトをいろいろ触って、見ばえが変わってしまいましたが、

今日になって、はてなさんから、こんなお知らせがぁ!ありました!!

   ↓ ↓ ↓

2021年3月31日(水)16:39 ごろから4月1日(木)10:39 ごろにかけて、公式テーマを利用しているレスポンシブ表示設定のブログをスマートフォンから閲覧した際に、PC向けのデザインが表示される不具合が発生していました。原因はアプリケーションの不具合によるもので、現在は解消しています。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続き、再発防止に努めてまいります。お問い合わせなどでご報告いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

はてなブログ開発ブログ

 

 詳しくは、コチラ ↓

staff.hatenablog.com

↑ ここを読者登録しとくといいですよ

 

 

 

なにー!

マジでー!!

 

もう触っちゃったじゃ~ん!!

 

 

今は、復旧したので、「カテゴリー」と「月間アーカイブ」も、スマホでも表示されています!

 

 

ちなみに、ここ(レスポンシブデザイン)に、チェックを入れるか入れないかで、スマホでの見え方が違ってきます。

 ↓ ↓ ↓

pc設定のダッシュボード > デザイン > スマホマーク > 詳細設定 > レスポンシブデザイン

 

 

昨夜は、はてなさんが、年度末切りかえで、何かしたのかな?と思っていました。

無料版で綴っているので、はてなさんの味方です!

 

 

さて、

どうしてくれようか?

 

しばらくの間、レイアウトがコロコロ変わるかもしれませんが、お天気のように移り変わるマっさんのブログレイアウトをお楽しみください☆彡

空

 

あっ!

マっさんは、楽天でお買い物します。

さり気なく☆彡

 記事下にコレらのバナーを移しました

Amazonプライム

ブログに

お申し込み

 

 

OKバッタ

バッタ

 

 

ついしん

もう一つのブログも同じふうに触りました!

patorearobot.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせ