パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

スポンサーリンク

雨の中の女性ライダーさん ジムカーナのようなライディング

バイクを手足のように乗りこなす!

先日、家のチャイムが鳴りました!

玄関を出て、門の所に行くと、雨の中、ひとりの女性ライダーさんが訪れました。

レッドのバイクに乗る女性ライダー!かっこいい☆彡

 

見ると、

  • ヘルメットから雨水が・・・
  • 雨具を着てても寒そうです!
  • 手首のところは、肌が出てて濡れている

 

 

 

その女性ライダーさんは、笑顔で言いました!

「書留でーす。印鑑かサインをお願いしまーす」と。

 

僕は、この雨の中、朝からずっとバイクに乗り、郵便物を配達している女性ライダーさんを見て、とても大変なお仕事だと思い感じました。

きっと、来る日も来る日も、雨の日も、風の日もだと思います。

 

灼熱の真夏も凄いけど、雨や、真冬も過酷そうです!

一日に何時間、バイクを運転しているのでしょう?と考えると驚きです!

 

郵便屋さんの一日の走行距離も凄そうです!

 

鈴鹿8時間耐久ロードレースでは、1周6Km弱のコース(鈴鹿サーキット)を8時間で、200周ほど走りますが、ライダー交代しながらの8時間です。1200kmは行く

 

郵便屋さんのバイクは、スピードは出さないけど、

スタートとストップの繰り返しで、毎日、8時間以上は走っていそうです!

ライダー交代は、なさそうに見えます!

 

僕は、雨の中の郵便屋さんを見て、うるっとしました。

この冷たい雨の中、走っとるって...。涙

 

郵便屋さんは、僕に郵便物を手渡すと、意識は次の配達先へ切り替わり、荷台のボックスのフタを開け、ゴソゴソと次のお手紙を確認、用意していました。

 

その時、僕は思わず「気をつけてね」と、声を掛けました。

いつもの僕は、郵便屋さんや宅配業者さんには「ありがとう」と声を掛けます。

 

郵便屋さんは、僕の方へと振り返り、

笑顔で「ありがとうございます」って、次の配達先へ向かいました!お隣さん

 

濡れた姿で、この寒さの中...。

かっこいいって思ったよ。すごいって。

 

路面は濡れているから滑りやすいし、雨の日のバイクは、何かと危険がいっぱいです。

視界も悪く、体力と集中力も晴れの日の何倍もいります。

 

桜の下 雨の路面

街灯に照らされた桜が濡れたアスファルトに薄っすらと輝いていました。

 

今日、お散歩していると、いつもの桜の木の下でカメラを構えていたら、先日の女性の郵便屋さんが赤いバイクで通り過ぎて行きました!しかも今日も雨で路面はウェット。17時半になっても、まだ配達してました☆ちなみに、今日の午前にうちにお手紙を届けに来ています。一日雨に濡れながら走っています!気をつけてね☆

ありがとう

 

きっと、雨だからといっても、バイクは普段と同じセッティングで走っていそうです。

タイヤだって、レインタイヤを履いてるワケではないし、サスの硬さやタイヤの空気圧もいつもと同じそう。ギアの歯数だって変えてるワケないだろうし、いつも同じセッティングで郵便物を配っています。

 

それに、配達始めと、配達が終わる頃では、荷台のボックスの郵便物の量(重さ)も違うから、

 出発時はリヤ下がりでフロント接地感がなさそうなバイクの姿勢です。路面が濡れていると更に恐い。フロントがすくわれそうです。

 

そんな雨の中、女性の郵便屋さんは、上手にバイクを操っていました!

まるで、バイクのジムカーナのようです。

狭い道でのUターンも、うまいんです。雨なのに!

左右の切り返しと、その時のアクセルワークも、とてもスムーズで、路面が濡れていることを感じさせません。

 

普段から、郵便屋さんのバイクを見ると、「うまいなー」とは思っていましたが、毎日、あれだけの時間乗ってれば、納得です。

 

排気量こそ小さいけど、彼ら彼女らであれば、特訓すれば、あの人たちになれるかもしれない・・・

って書いたら、白バイさんのお方たちに怒られちゃうかもしれない。

 

動画でバイクのジムカーナみてると、思うことがあります。あの人たちは、白バイさんか、郵便屋さんたちなんじゃないかと…。

 

 

すべてのライダーさんへ

雨には、くれぐれも気をつけてね

秋の落ち葉も、滑るスベルでね

冬は、橋の上とか、トンネル出たらとか、急に凍結しているから、もっと気をつけようね

転んだとしても、必ずお家に帰るんだよ

トコトコと☆彡

 

 

小学1年生前後の保護者の方へ

patorearobot.hatenablog.com

 

おまけ

娘は、幼稚園の頃、しまじろうのお父さん(郵便屋さん)を見て、

お友達に直接お手紙を渡すことができるから、こんなことを言っていました!

 

☆☆のところは娘の名前で

「☆☆ちゃんは、いいことを考えました。☆☆ちゃんは、配達になります」って☆

 

郵便屋さんのことを、配達って☆かわいい

親バカ・バカバカ☆彡

 

スポンサーリンク

 

NSR250R-sp
スポンサーリンク