パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

スポンサーリンク

洗濯機の寿命は?どのくらい? 洗濯機の設計上の標準使用期間は、7年 ※我が家の洗濯機メーカーの場合

新しい洗濯機がヤって来ました!

洗濯機が壊れて買い換えました。

 

壊れた洗濯機の製造年を見ると、2010年。

毎日回って、9年半も回り続けてくれました!

 

9年半が、長いのか、短いのか、洗濯機の平均的な寿命が気になります。

 

壊れた洗濯機に貼ってあった表示を見ると、

設計上の標準使用期間 7年

と、ありました!

思っていたよりも、意外と短く、驚きました!

 

壊れた洗濯機は、2010年式なので、7年以上、お洗濯してくれました!

よく回ってくれました!9年半も...

 

ところが、買い換えた新しい洗濯機に貼ってある表示を見ると、

やっぱり

設計上の標準使用期間 7年

 

10年経っても、7年です!

 

意外と、長く使えるようにはなっていないことに気づきました。

 

回転式の機械が、7年も回り続けることは、凄いことだと思います!

しかも、洗濯機は水物なので、部品の劣化や消耗で水漏れ等を考えた時に、驚く耐久性です!

特にメンテナンスもせずに、10年近くも壊れないなんて!

 

それに、このくらいのサイクルで買い換えないと、洗濯機をつくっているメーカーが持ちません。壊れなさ過ぎて、洗濯機が売れなくなってしまいます。

部品のストック期間もあるしね。

 

7年以上回っている洗濯機は、それはもうサプライズ洗濯機かもしれません。

使えば使うほど、1回のお洗濯単価が下がっていきます。

 

ですが、

設計上の標準使用期間を超えてお使いになる場合は、経年劣化による発火・けがなどの事故に至るおそれがあります。

と、

設計上の標準使用期間 7年 の表示の下に記載されています!

 

設計上の標準使用期間を超えたら気をつけてくださいね!

メーカーや機種によって、設計上の標準使用期間は変わってくると思います!

※洗濯機の前か横に表示がありますので、一度、確認してみてもいいかもしれません。

 

洗濯機のコストパフォーマンス

10年前に、10万円くらいで買った洗濯機は、大変お得です!

  • 年間、1万円
  • 月、800円くらい

で、お洗濯、し放題でした!

メッチャ働き物ですね!!

 

だって、最近利用した近所のコインランドリーでは、12kg(洗濯、すすぎ、脱水)の洗濯物で、1回、600円です!

 

600円で、毎日使うと、

  • 月、18,000円 (600円*30日)
  • 年間、219,000円 (600円*365日)
  • 10年で、219万円です!

半年ほどで、10万円くらいの洗濯機が買えてしまう金額になります!

 

お金がないからと、洗濯機を買わないと、チリも積もって、とってもお高いお洗濯代になってしまいます!

 

洗剤や柔軟剤、電気代、水道代等を考慮しても、洗濯機は、買いです!

 

コインランドリーまで行く手間や、交通費(ガソリン代等)も掛かりません。

そして、自宅でいつでもお洗濯できる強い味方です。

最後に

洗濯機について、いろいろ考えるいい機会になりました。

洗濯機について、ハートがとっても熱くなりました。

いかに便利な物に囲まれて生活しているのかと。

 

他の便利な物たちも、きっと、凄いんでしょうね。

 

9年半、ありがとう☆

おつかれさま☆彡

2010年式洗濯機

2010年式洗濯機

ここに、設計上の標準使用期間が記載されています

壊れちゃったけど、よく回ったね!

 

これからよろしくね☆彡

2020年式 洗濯機

2020年式洗濯機

ここに、設計上の標準使用期間が記載されています

7年は回ってほしい☆彡

 

スポンサーリンク

 

2020年9月4日(金)雷雨曇り

桜 2020年9月4日

桜 午前雷雨の午後曇り桜

 

日本に台風接近 2020年9月4日

日本の南海上台風10号がいる 15時925hPa

スポンサーリンク

 

 

NSR250R-sp
スポンサーリンク