パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

スポンサーリンク

無料はてなブログで、Google AdSense(グーグル アドセンス)の審査に通りました! 1記事で通りました。

スポンサーリンク

 

 

ご報告

無料はてなブログで、Google AdSenseの審査に通りました!

5月に無料はてなブログで、アドセンスに合格された方の事を知り、ひそか?に挑戦していました。

 

審査に通ったブログはこのブログではない 

ところが、審査に通過したブログは、このブログ「パパはこころのかぜ」ではないのです!

 

3か月前の時点で、150記事くらいあったこのブログですが、何度、トライしても、グーグルさんの審査に通りませんでした。

 

グーグルさんのお約束を満たす為に、殆どの記事を下書きに戻したのですが、それでも、審査には通りませんでした。

 

次にした事は、ヘッダや、もくじ等を意識した記事の書き方にしてみましたが、それでも通りません。

 

更に、楽天とアマゾン、A8.netアフィリエイトを外したり、プライバシーポリシー、お問い合わせ等を、見直したり、はてなさんの無料ブログの広告近くに画像を載せない等、いろいろ試すも、通りません。

 

自分の中では、もう尽くす手は無いところまできていました。

 

サーチコンソールのカバレッジ

それは、殆どの記事を下書きに戻していて現時点で公開している記事は10記事ほどなのに、グーグルさんのサーチコンソールでは、カバレッジは、

有効 211

除外  79

になっていて、実際に公開している記事と数字が合いません。

 

更に、詳細をみると、

  • インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していませんが、211ページ
  • 送信して登録されました 0(ゼロ)

この数字は、時々、変わり「送信して登録されました」が、公開されている記事数と合っている時もありましたが、しばらくすると、0(ゼロ)になっていたりしました。

 

そして、サイトマップ

現時点で公開されている記事が、10記事ほどなのに、もうずっと、検出されたURLの数が合いません。

現時点で

  • sitemap.xml      検出されたURL 53
  • sitemap.xml?page=1 検出されたURL 53

ステータスはいずれも、「成功しました」

ただ、最終読み込み日時が、3週間以上更新されていません。

 

カバレッジサイトマップ

サイトの最新の状態のページ数が、なかなか反映されなくて、一度、インデックスに登録すると、もう公開していない記事も、ずっと残っている感じになっています。

サーチコンソールの削除リクエストも試しましたが、思うようには、いきませんでした。

 

グーグルさんから見て、インデックスに登録されている記事と、公開されている記事数に矛盾がある様に見えているのではないかと思っていました。

僕の場合、公開記事が10記事ほどなのに、カバレッジサイトマップに表示されている記事数が、過去の記事の分まで認識されていて、タイムリーな情報じゃないことは、一目瞭然でした。でも、その数を自分でコントロールすることができなくて、モヤモヤしていました。

 

結局、このブログでは諦めました

サーチコンソールで表示される記事数が、実際の記事数になるには、時間がかかりそうだと判断しました。

ただ、それだけではないと思います。

僕の書いた記事が、グーグルさんのお約束を満たしていなかっただけかもしれません。

 

新しいブログで挑戦

僕は、新たに、新しいブログを起こして、アドセンスに挑戦することにしました。

 

新しいブログ

この新しいブログは、7月の終わり頃に立ち上げて、1記事を書き、サーチコンソールに登録して、サーチコンソールとサイトマップが、ちゃんと記事を認識するのを待って、アドセンスに申請しました。

 

その時の1記事は、こちらです!

patorearobot.hatenablog.jp

 

 

 

申請した時のブログ情報

  • 新しいURL
  • プロフィール
  • カテゴリ 1つ
  • 1記事
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

上記の内容で、7月28日にアドセンスに申請。

 

早ければ、審査に、1日かからないと聞いていましたが、なかなかお返事が届きませんでした。

この2ヵ月、このブログで、何度も審査に落ちまくって、審査が一日で落ちる時もあれば、一週間かかって落ちる時もありました。

ですので、今回も、なかなか返事が届かないので、「やっぱりダメかな」と、ダメモトで待っていました。

 

7月28日に審査に出して、待つ事一週間。

昨日の朝(8月5日、正確には4日の23時頃)に、グーグルさんからメールが届いていました。

恐る恐る見ると・・・

アドセンス

 何と!会いたかった内容のメールが届いていました。

「本当に、無料ブログで通るんだと」驚きました。

 

広告を早速貼ってみる

自動広告を設定していましたが、待てど暮らせど、広告は表示してくれません。

「広告が表示されるまでには時間がかかる」と、多くの方の記事を読んで、待つことにしましたが、昨夜に、手動で貼ってみると、何と、スグに、広告が表示されました。自動広告の設定もそのままにしてあるので、もしかしたら、ある日突然、手動広告+自動広告で、広告だらけになるかもしれません。その時は、自動広告で行くか、手動で行くか検討したいと思います。

 

最後に。感想

このブログでは、2ヵ月以上の努力が実りませんでした。

何度も何度も落ちて「合格されている方々は凄いな!」と、いろいろ勉強させてもらいました。

アドセンスを検討する方は、ブログを起こして、早い段階で、取り組んだ方が良さそうです。記事が多くなってくると、何がイケなくて、審査に通らいないのか、特定が難しくなるからです。

 

今の時点で、僕のブログは2つになっています。

今はまだ、メインブログをこのブログにしていますが、時を見て、新しいブログをメインブログにしようと考えています。

 

今、この2つのブログを、どうやって綴って行くか検討中です。

 どちらのブログも、マっ(id:patorearobot)のブログなので、これからも、ヨロシクお願いしますね。

 

ランキングに参加しています

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク