パパはこころのかぜ

子育てのこと。いろいろな経験や日常を綴ります

父の日のおはなし 待ってくれているママと娘の為にも、僕は元気になる

父の日

父になって18年ちかく

娘は高校3年生。

僕が父になって18年の月日が流れてきました。

「はやい」

病気と闘いながらの18年は、長かったようで、短く、気が付くと、あっというま!

 

スルーされる父の日

毎年、我が家には、父の日という日がありません。

世間のカレンダーだけが、父の日となっています!

 

父の日のイベントといえば

娘が幼稚園時代の、父親参観の時くらいでした。

当時は、娘が幼稚園で作った、お父さんへのプレゼントをもらって大喜びしていました。

 

我が家のお祝いごと

我が家のお祝い事といえば、ママと娘とお祖母ちゃんの誕生日にケーキを食べるくらい。

しかも、毎年、ママはお仕事で帰りが晩いから、娘の誕生日には、娘とパパとお祖母ちゃんの三人でケーキを食べることもあります。

娘のお誕生日のお祝いは、お誕生日近くの休日にしています。

 

今年の父の日!

今年の父の日は、いつもの父の日とは様子が違っていました。

昨日のお昼過ぎ。ママと娘が「出掛けてくるねー」と、二人で出掛けていきました。

パパは、いつもの二人のショッピングとランチだと思っていました。

 

二人が出掛けて、しばらくすると、パパの携帯が鳴りました!

パパは何事かとビックリして、携帯に出ると、娘からで「プレゼント何がイイ?」って・・・!

もう、ソレを聞いただけで、パパは大喜び。メッチャ分かりやすいパパです。

「娘にまかせる」と伝え、電話を切りました。

秘密のプレゼントなのに直接電話してくる何ともダイレクト・ボレーな娘!

 

ママと娘が帰ってくる

帰ってくると、娘が「ハイっ。コレっ」って。

父の日のプレゼントを受け取りました。

幼稚園以来の父の日です!パパの目は涙目でした。

気持ちだけでも嬉しいのに!プレゼントまでもらって。

しかも、二つも!

Tシャツとサンダルの贈り物。

値札がつていいるところが、娘らしい!また、ソレがイイ!

 

ママダウン

ママは帰宅後、急に体調不良になって、寝込んでしまいました。

夕方になってママは起き上がって「夕食、お寿司でもイイ?」とパパにきいてきて、体調が悪いのに、スーパーに行ってお寿司を買ってきてくれました。そして帰ってくると再びママは寝ていました。

とても申しワケない気持ちになりました。

ソコまで悪いなら何もせずに寝ててほしかった。

 

夕食は三人で

ママは寝込んでいたので、娘とパパとお祖母ちゃんの三人でお寿司を食べました。

ママは、なかなか回復しませんでした。

 

冷蔵庫の中を見ると!

何と!、ケーキいました

もう、パパは泣けてきました。

昨日は、ケーキは食べずに、明日(今日)の父の日にとっておきました。

 

今日の父の日になって

ママは回復してなくて、ずっと寝ていました。

夕方に、娘と二人で、昨日のケーキを食べました。

何とも言えない思いでした。

「嬉しくて美味しいケーキだけど、ママがダウンしている」

 

父の日

カエルのケーキ

プレゼントとケーキを選んでいる二人の姿を想像するだけで胸が。いっぱいになりました。

ありがとう

 

 

スポンサーリンク
   

 

スポンサーリンク

 

 プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせ